ぺ っ ぱ ー ブログ

じぶん、ドクターペッパーよろしいか?

Mr.Childrenはいいぞ-2018 Winter Collection-

ミスチルが好きです。「好きな曲は?」「オススメのアルバムは?」とよく聞かれはするんですけど、いつもなかなか答えられません。何かしらオススメはするんだけど、納得のいく答えではないというか。こんなに愛しているのに、上手く言えないというか。そんなもどかしさを抱えながら私は今日まで歩いてきた───。(今日はいつにも増して文章がウザいと思いますどうか仏の心で読んでください)

 

f:id:pepper_25:20181206005758p:plain

取材で桜井さんが言ってた、私の好きな言葉

 

みんなもさ、季節とか時期によって聴く音楽が変わったりしない?一時的にめっちゃハマってその曲だけリピートしない?私はします。ささいな出来事で、ちょっとずつ心は変わっていくからな。ミスチルの曲は基本毎日聴くんだけどその中で自分なりのブームがあって、それを記録したいなと思ったので勝手にご紹介します。いくぞ。

 

 

Another Story

f:id:pepper_25:20181206021018j:plain

『HOME』収録

 

最後の「♪そう君の笑顔と共に」の前にある「アァ↓」こそが、この楽曲のエッセンスだ。人類の歴史、私たちのこれまでの人生、そしてこの曲の4分42秒間は全てこの「アァ↓」に辿り着くためにある。

 

himawari

f:id:pepper_25:20181206023742p:plain

『重力と呼吸』収録

 

このアルバムで再録されたバージョンを聴いています。ギターソロ好き。ギターソロのとき踊ってる桜井さん好き。そのあとの「♪ウォォオオォォォオオオオ〜〜〜〜〜だ〜からァ」は圧巻だし多分この先何回聴いても鳥肌が立つ。皆まで言わせんな。君の膵臓をたべたい。

 

Dance Dance Dance

f:id:pepper_25:20181206022137j:plain

『Atomic Heart』収録

 

君ともっと汚れてみたい。歌詞といいメロディーといい構成といい歌い方歌声といい全てが好き。好きなポイントが多すぎる........これもはやアルバム曲じゃねえだろ...........でもこんな言葉はミスチルには通用しない............。次、いきます..............。

 

SINGLES

f:id:pepper_25:20181206023742p:plain

『重力と呼吸』収録

 

このアルバムの中で間違いなく一番多く聴いてる。あまりこれまでなかったような曲なのに、どこか”らしさ”を感じさせてくれる。これが桜井マジックか。はあ。あっぱれ。

 

Your Song

f:id:pepper_25:20181206023742p:plain

『重力と呼吸』収録

 

やっぱり発売されてからそんなに時間が経っていないので新作をまだまだたくさん聴いてます。私がちょうど『おっさんずラブ』にハマっていた時期にMVが公開されて、ちょうど林遣都が主演してたもんだから再生した瞬間ひっくり返るかと思いました。林遣都の過剰摂取で。私の心の中に住んでる田中圭も「牧ィィィイイィィィィィィイイイイイイッ!!!!!」ってめっちゃ叫んでたからな。一瞬目の前真っ白になったからな。無事昇天。

 

 

林遣都さん主演のMV。ストーリーも素敵です。

 

youtu.be

 

 

 

それではまた「Mr.Childrenはいいぞ-2019 Spring Collection-」でお会いしましょう。

ミスチルよ、永遠なれ。